井ノ中の膾

ぼるんちゅの書き散らし

作ってきた曲の振り返り

目次

降臨節日曆

これは、CCS Advent Calendar 2022

adventar.org

の16日目の記事の1つです。

これは何

CCS SOUND TEAMなので自分が今まで作ってきた曲を振り返り、曲毎の裏話やコンセプトなどをダラダラと書き綴っていく記事を書きました。CCS SOUND TEAMなので。

さあ行こう。

Seeking Utopia

僕がCCS DTM講座で作った比較的長尺の曲。

それ以前にもちょくちょく遊びで30sぐらいの曲作ってみたりして遊んでたんですが、まあまあの長さの曲作るのはこれが初めてでした。


メロディが好き(自画自賛)。

ところで、メロディ、無理やり思い浮かべようとするとパッとしないのできがちだけど、突然良いの降ってきたりするのなんなんだって感じ。

一度ノると一瞬でできたりするし。
これも何かどんどん思いついて出来た記憶。


今聴くと音作り、ミックスなどでもっと改善できるところあるかなという感じがします。ほんとか?

これは㊙️情報なんですが、対になる曲をいつか作りたいと思っているらしいです。

ᛁᚰᚱᚧ ~Jörð~

北欧、ケルト方面のエスニック風味の曲を作りたくて作りました。理由は、a_hisaさんのVindárfrを聴いたからですね。すぐ影響される

youtu.be

曲名はヨルズ、北欧神話の大地の女神です。*1


曲名は北欧なのに曲調はケルト寄りでなんだかよく分からなくなってますが、気にしない、気にしない。

Xtraheated Battle -Reignited-

ゲー制のBGMで作った曲をリメイクした曲です。なのでre-ignited。

「8bit調のポケモンバトル的なの」を依頼された覚えがありますが、作ってるうちにどんどんかけ離れていった曲(おい)

迫力はあるのでいいでしょ(おい)ということでこのまま行きました。


リメイクはメロディにハモリを加えてリズムに少しメリハリを加えたぐらいで、あまり変えてません。

あっ、後半変拍子になってます。

Sacrifice

タイトルBGM用に作った曲。

ホラー系脱出ゲームだったので暗い寂しい感じにしました。

何か重い背景があるような、そんな感じ。

Le Lustre Maudit

ル・リュストル・モディです。
フランス語で「呪われたシャンデリア」て意味(になるはず)です。

館内BGM用に作った曲。
怖さを全面に出したつもり。


ところで、実は僕がゲー制で複数BGMを作るとき、何処かしらに共通のフレーズを仕込む、ということをよくやります。

これは前のSacrifice、そして後に紹介するExorcismと同じゲームのBGMなので、同じフレーズがどこかにあります。探してみてね。

Exorcism

戦闘BGM。

荘厳かつおどろおどろしいのを目指しました。

緊迫感を出すためにコードとか工夫してみたり、5/8拍子にしたりしました。

Get over the Unreasonable Fate

実はこれも前紹介したのと同じゲーム用に作ってますが、元々依頼されてない曲を勝手に作ったやつです。


あと、共通フレーズが入ってないです。理由は入れづらかった、ってだけです。

感動場面用に作ったBGM。

Listeners' Daylife

シューティングゲームのタイトルBGM。

テーマが「配信」「スパチャ」だったのでなんか、こうYoutubeでよく使われてそうな感じの日常な曲になりました。DOVA-SYNDROMEの曲聴き漁りました


CCSの紹介動画にも使っていただきました、ありがとうございます。

スパチャは戦

上と同じゲームのプレイ時BGM。

同じくようつべにありそうな激しめだけど明るい曲を目指しました。


地味に少しだけコードを凝ったりしています。
VIm7→VIbm7→Vm7→Iaug/#IVみたいなのとか。


例の如く「Listeners' Daylife」と同じフレーズが入っていたりします。

いざ尋常に決闘せむ

二人零和有限確定完全情報ゲームのタイトルBGM。

戦の前の張りつめた感じ&中盤は勇ましい感じ?みたいな曲です。


テーマが「和洋折衷」だったので、和要素として尺八や箏、太鼓を使い、洋要素としてはブラスとかオーケストラ系の楽器を使いました。
ただ、オーケストラちゃんと作ったことないのでアレンジがダメダメですね。オーケストラ曲作れたい。


する必要はないのになぜか11/8拍子を入れてしまいました。

力を整へよキング、兵を率よラージャ

上のゲームの対戦時BGM。楽器はさっきと同じ。和風感や緊迫感を出すために陰旋法 *2 や4度堆積和音 *3 などを使いました。

謎のイキスg……Blackadderコードを挟んだ長3度転調と中盤の謎ロックは趣味です。


やっぱりこれにも「いざ、尋常に決闘せむ」と共通フレーズが入っています。

ᛒᛆᛚᛑᚱ ~Baldr~

北欧神話シリーズ第2弾。曲名はバルドル、無敵の光の神です。

前回のᛁᚰᚱᚧから結構変えてハードルネッサンス路線の曲にしたつもりです。最強の突き抜けていく曲調。


一部ᛁᚰᚱᚧのフレーズを引用したりしてます。そういうの好きなので。

Tune曲Remixコーナー


ここから先は偉大なるコンポーザー、ぼくつんことTune様の曲をリミックスさせていただいた物たちです。



Tuneパイセンの音雲↓

soundcloud.com

Hello!! My Sweet Melody!! -Born Remix-

原曲はこれ↓

Hello!! My Sweet Melody!!のリミックスです。初めて作ったリミックス。

自分の作りたいジャンルをとにかく詰め込んだため全体的にめちゃくちゃな構成になっており、

Rockのようなもの→Psytranceのようなもの→Frenchcoreのようなもの→Speedcoreのようなもの

といった感じでジャンルが変化していきます。


BPMも128~320まで変化します。


原曲が結構好きだったのでそこまでトンチキなリミックスにするつもりは当初なかったのですが、作ってたらカオスになってしまいました。てへぺろ

Thermosphere -Ionosphere Remix-

原曲はこれ↓

Thermosphereのリミックス。原曲は真っ直ぐなトランス風味の良い曲、是非聴いてみましょう。


雰囲気がドンピシャ大すここだったので面影を残しつつ、爽快Trancecoreに強化しました。

Ionosphereは「電離層」って意味です。刺激というか激しさを追加したみたいな感じの意味で付けた。


こういう曲作るのがいっちゃん楽しい。多分

白百合を君へ -Born "黒百合" Remix-

原曲はこれ↓

知る人ぞ知る神曲、白百合を君へ。

それの雰囲気反転リミックスです。なので色も反転しました(???)


原曲は明るく甘酸っぱい、しかしどこか寂しげな雰囲気だったのに対して、こちらは悲しさとか怖さ、暗黒感(?)を前面に出した感じにしました。

前からこんな感じの曲作ってみたかったんだよね。


因みに黒百合の花言葉は「恋」と「呪い」です。つまり音雲のフレーバーテキストもそういうこと。

最後に

最後まで隙自語に付き合ってくださりありがとうございました。
もっと練習して色々作ってみたいですね。


それでh

⚠️ERROR⚠️
不正なアクセスを検知


ん?




⚠️ERROR⚠️
詳細不明なデータを受信……

データが破損しています。


なんだ?何が起きている?




[1件のメッセージが届いています]

「私にも話をさせて呉れ。」


……あ、あなたは!

ちょっと待って下さいまだ準備がd

User:hart_bornbohrerのアクセスが遮断されました。


「……」



送られたデータの修復を試みています……
……
……

…成功。
ファイルを開きますか?


ファイルを開く

*1: 余談ですが英語のearthと同源だったり。

*2: C Db F G Bbの5音音階。詳しくはググれ

*3: 完全(増)4度で重ねた和音。ググれ