井ノ中の膾

ぼるんちゅの書き散らし

好きな曲の一覧 - Boripedia

ししえすあどべんとかれんだー (バカっぽく)

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2021

adventar.org

の19日目の記事です。

前回の記事はこちら

homu-neko.hatenablog.com

です。

Java版マイクラ持ってるCCS人(ししえすんちゅ)は、入ろう!

1LC部ってなんだよ、マジで

僕ほとんど何もしてないけど。


ここでは、僕の好きな曲を簡単な文と共に列挙していこうと思います。つまり自分語り

表の記事で結構頭を使ったので、裏は何も考えずに書こうと思います。

表の記事まだ公開してないってマジ? (追記:公開しました)


目次

謝罪

この記事は見ての通り、埋め込みリンクを非常にたくさん貼ってあるので読み込みがクソ重です。そのことを謝罪させていただきます。

youtu.be

あ、こら!言った傍から新たなリンク増やしてどうすんの!


EDM系

最近はSefaさんの曲をよく聴きます。Sefaはやばい。Sefaが作った曲全部好き。


D-Sturb & Sefa - Nothing Like The Oldschool

www.youtube.com

はじめてSefaさんを知った曲。SefaさんはFrenchcoreの作り手です。


Sefa & Phuture Noize - Apocalypse

youtu.be


Dr. Peacock - Muzika(Sefa Remix)

youtu.be


Sefa - Leven = Lijden

open.spotify.com

などなど(怒濤の連投)。

クソつよキック+どこかクラシカルな旋律の組み合わせがたまんないですね。


Silentroom - Nhelv

youtu.be

この曲でNeurofunkというジャンルを知りました。初めて見たとき、音楽と映像両方に圧倒された記憶があります。圧倒されすぎて最初はよく分かんなかったけど、聴いていくうちに好きになっていきました。優勝も納得。

にしてもこの年、Silentroomさん(別名義含め)5曲も作ってるんですよね……すごすぎ……


t+pazolite - 星屑ストラック

youtu.be

とぱぞさんのこの路線の曲全部好き。

全体では物悲しげな展開だけどバックでめちゃくちゃいろんな音なってる「静かなるカオス」みたいな感じ。


Tanchiky - Cybernecia Catharsis

youtu.be

Arcaeaで一番好きな曲。こういう「透き通る水晶」感ある曲が大好きなんです。もうマジで。

Arcaeaこういう雰囲気の曲多いですよね。かなり好き。

スマホ容量と相談して今は入れてないんですけど


Frums - Wavetapper

youtu.be

avant-gardeな作風でおなじみのFrumsさん。

その中でもこの曲は聞いてて楽しいです。

複数の音が重なり合って音楽が成立してる。

映像もそれを可視化するようなものでそれも面白い。



THE IDOLM@STER

アイドルマスターTHE IDOLM@STER、略称:アイマス)は、バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)から発売されている育成シミュレーションゲーム、およびメディアミックスのシリーズ。
(Wikipediaアイドルマスターシリーズ」より一部抜粋)

アイマスの好きな曲を並べていこうと思います。

前置き(言い訳ともいう)

紹介をする前に、少し言い訳をさせてください。

わたくし、アイマスというコンテンツは大好きです。でも、あまり真摯に向き合ってるとはいえないです。

デレステも現状スマホ容量の関係上アンストしてありますし、コミュも全て開放して見てはいないです。走ってないイベントとかもありますし。

そのため、布教の様な濃いおはなしをすることができないことをご了承下さい。

なんで、代わりに音楽的な良さを語っていくことになると思います。

あとデレマスに偏ることをお許しください。


アインフェリア(新田美波鷺沢文香・橘ありす・相葉夕美高森藍子) - 生存本能ヴァルキュリア

youtu.be

かっこいい藍子、いいよね

戦闘系アニメにありそうな曲調、歌詞も過酷な戦いに挑み、生き残りたい、強くなりたいといった"Valkyrja"の想いが歌われています。

作曲は渡部チェルさん。デレステでも後に紹介する「美に入り彩を穿つ」や「ラヴィアンローズ」「流れ星キセキ」などを手掛けていますが、実は仮面ライダー剣OPの編曲、カブトのOP作編曲やデジモンの曲の作編曲なども手掛けたり活動幅が広いです。



ところでなんでアイン"フェ"リアなんですかね。

元の単語はeinherjarなんでアインへリアになるはずなんだけど。

多分普通に発音がダサいからだと思う。


?????


Caper Parade(関裕美・宮本フレデリカ相葉夕美櫻井桃華赤城みりあ) - THE VILLAIN'S NIGHT

youtu.be

正直ジャケ絵の裕美完全に性癖です

去年のハロウィーンのときのイベ曲ですね。

ミイラ、ゾンビ、フランケンシュタイン、そしてドラキュラなどのヴィランたちが一年に一度しかないハロウィーンを暴れまわるような歌詞。

曲調と2Dリッチでの演技が完全に僕好みで刺さっちゃったね。3DMVも、ダンスがばらけたり合ったり、演出も凝ってて最高。

技術の向上により昔よりできることが増えてるし、これからも3DMVには期待できますよね。

作曲はTAKT[TRYTONELABO]。TRYTONELABOは音楽クリエイター集団です。

2Dリッチもいいぞ

youtu.be


トライアドプリムス(北条加蓮神谷奈緒渋谷凛) - Trinity Field

youtu.be

トライアドプリムスの2曲目の歌。1曲目はデレアニで披露された「Trancing Pulse」です。

あっちが周りの支えへの感謝・これからも進んでいくというテーマなのに対し、こちらは互いに競い合って高みを目指していくというようなテーマになってます。

作曲は「Trancing Pulse」と同じ上松範康[Elements Garden]さん。この人は音楽集団Elements Gardenのリーダーで、いろいろな方面で活躍してる作曲者の一人です。


?????


レイジー・レイジー(一ノ瀬志希宮本フレデリカ) - クレイジークレイジー

youtu.be

俺らの課金でマンションが建った

自由人二人によるユニットの曲。といっても曲は自由ではなく(?)、非常に大人な、その中にも激しさのある曲となってます。

作曲はイノタクこと井上拓さん。でかいダンスミュージックをよく書くことで有名な人です。

この曲サビの半分歌詞無いし、割とガチでFuture Bassやってるんですよね。もう最高。

3DMVもライブ映像というよりは完全にオシャレなMVになってますね。

後最近ミリシタとコラボしましたね。このバージョンも好き。

youtu.be


ダークイルミネイト(神崎蘭子・二宮飛鳥) - 双翼の独奏歌

youtu.be

そうよくのありあです。

デレマス中二病コンビのユニット曲。中二病とはいっても全然違うんですよ?二人は。

非常に僕好みのオーケストリックな音楽。

作曲はPowerless。ボカロPとして活躍していたそうですね。Arcaeaにも曲書きおろしてくれました。


?????


佐久間まゆ・久川颯・中野有香佐々木千枝・堀裕子 - comic cosmic

youtu.be

こっから徐々に紹介が雑になっていく

2019年9月3・4日に幕張メッセで開催された7thライブツアーのために制作された楽曲です。

パレードチックなウキウキになれる曲。

作曲は音ゲーマーにはなじみ深そうな篠崎あやとと橘亮祐の二人組。

何回聴いてもハードスタイル作ってる人たちの曲だとは思えんのだが。


羽衣小町(小早川紗枝塩見周子) - 美に入り彩を穿つ

youtu.be

京都出身同士のユニット、羽衣小町による和風ロック。

恋、時がテーマです。それ以上はバカなのでようわかっていない。

歌詞にそれぞれのソロ曲の名前が入ってたりしててよき。

和ロック、いいよね。

和ロック全部好きになっちゃう。

義勇任侠花吹雪とか。

作曲は上で紹介した渡部チェルです。


?????


ワンステップス(関裕美・白菊ほたる・森久保乃々) - ステップ&スキップ

youtu.be

私の箱推し自分に自信が持てなさげの3人によるユニットソング。

目つきがコンプレックスだったり、不運だったり、人前に出たりするのが苦手だったりするアイドルが、一歩ずつ進んでいくという決心。それを歌った曲です。

MVメチャクチャ凝ってて良い。語彙力皆無


渋谷凛大和亜季、森久保乃々 - さよならアンドロメダ

youtu.be

宇宙を旅する演劇のテーマ。曲もストーリー性が強いものとなっております。

でも私まだコミュ見てないので深くは語れません。おい

作曲はTaku Inoue、作詞はMC TCとなっていますが、どっちもイノタクのことです。

イノタクらしい宇宙サウンドのFuture Bassっぽい曲です。

3DMV内に歌詞が表示されてたり、こっちも進化してます。


森久保乃々 - もりのくにから

youtu.be

マイ推し。全人類すこっていけ。

の初ソロ曲。

乃々にふさわしいと思うバラードです。「もりのくに」に暮らしている乃々からの手紙という形の曲です。

絵本作家になる夢があるんですよね。だから「もりのくに」とはそれを表してるのではとよく言われます。

ちょっと曲からは逸れるんですが、乃々の3Dにだけ特殊な仕様があって、それが「カメラから全力で目を逸らす」というものです。こっちを見ろ森久保ォ!

人前が苦手なネガティヴ性格故のものです。

でもSSRだとがんばって目合わせてくれるんですよね。このおかげで幾千もの乃々Pが天に召されたとか。ォ!(昇天)

作曲は帆足圭吾[MONACA]。MONACAはあの神前暁田中秀和広川恵一などもいる言わずと知れた音楽クリエイター集団ですね。

このような曲を作ってくださり、また作詞のfumiさんも素敵な歌詞を書いて下さり、ありがとうございます。


渋谷凛 - Never Say Never

youtu.be

マイ推し2。全人類すこっていけ2。

の初ソロ曲。

しぶりんの諦めない心が歌われております。

作曲は遠山明孝。現在はAJURIKA名義で活動しています。音ゲーマーにはこちらの名前の方がおなじみでしょうか。

彼が携わったアイマス曲は全てタイトルがNで始まっており、「Nの系譜」と呼ばれています。「Naked Romance」「Nothing But You」「Nebula Sky」など。


赤城みりあ - Romantic Now

youtu.be

天真爛漫を絵に描いたような少女、みりあの初ソロ曲。ただ曲調は天真爛漫してるというよりは、甘酸っぱい恋心を歌った曲になっています。

作詞作曲はイノタク。イノタクらしいダンスミュージックのリズムと韻踏みまくりの歌詞、いいですね~~

本人もたいそう気に入ってるようで、

こんなことを言ってたりします。


?????


藤原肇 - あらかねの器

youtu.be

持ち歌にしたい初試聴鳥肌立ちましたね。

なにこの曲、やばすぎ。

その結果買うことが決定いたしました。

彼女の実家は陶芸家。陶芸以外の道を示してくれた人への感謝と、

まだ不完全な「あらかね」な自分でありながらも、自らの夢を込めて頑張る、これからもよりよい「器」になれるように精進していく、

といったことが歌われています。

作曲は作る曲が一々壮大になることでおなじみの椎名豪。最近だと鬼滅の刃の劇伴音楽を梶浦由記さんと共に担当し、「竈門炭治郎のうた」の作曲も手掛けてます。

他にもアイマス曲をいくつか手掛けており、「蒼い鳥」「眠り姫」「こいかぜ」などがあります。その曲調から、声がよく通る歌唱力抜群のアイドルとの組み合わせは最強だと思います。


4 Luxury(桜守歌織・豊川風花・北上麗花馬場このみ) - 花ざかりWeekend✿

youtu.be

番外編。ミリマスはミリしら(激ウマギャグ)ですが、たまに聴いたりします。

この曲はその中でもかなり好きな方の曲。オトナ。エモい。


徳川まつり - フェスタ・イルミネーション

youtu.be

かわいかっこいい。

思ったんだけど、観客のコール入ってるの良いね。デレステだと全部には入ってないからさ。


THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!! *1 - なんどでも笑おう

youtu.be

15周年記念で作られた、5大ブランド(無印・デレマス・ミリマス・Mマス・シャニマス)より3人ずつ計15人による歌です。

作曲は佐藤貴文。この人「OTAHENアンセム」とか「あんずのうた」も作ってるんだぜ?信じられるか……?

ちなみにアケマス稼働は2005年からですが、構想自体は2001年からあったらしく、そのため「アイドルマスター」という概念と僕は同いどs



他にもたくさんいい曲(当然僕の知らない曲も)があります。最後に公式が出してるMusic Historyを貼って締めたいと思います。

youtu.be


電音部

電音部はにわかです。


茅野ふたば - アイドル狂戦士

電波ソング「も」書ける佐藤貴文による電波ソング。しっかりダンスミュージックもしてて良い。

黒鉄たま - いただきバベル

この曲ヤバいですね。エモみの塊。声色もかわいいとかっこいいのバランスがちょうどよくクセになる。

作曲のケンモチヒデフミは奇抜な曲で有名な「水曜日のカンパネラ」の作曲担当の方です。


桜乃美々兎・水上雛・犬吠埼紫杏 - シロプスα(feat. 安藤啓希)

youtu.be

Kawaii Future Bass最高。

ハラジュクエリアらしさがとてもいい。


東雲和音 - トアルトワ

イノタク全開。


その他

スピッツ - 紫の夜を越えて

youtu.be

スピッツの曲はなんか知らないけど全部好きですね。なんでだろう。


Official髭男dism - Cry Baby

youtu.be

サビの転調の特殊さで僕の中で話題になった曲。東京卍リベンジャーズのOP曲ですね。サビの途中で半音下に転調してます。

サビの途中で半音下に転調してるって
何??????????

ほかにもめちゃくちゃ転調してて、それでもなお曲としてしっかり成立してて、ヒゲダンの音楽センスの高さを感じます。


TAKU INOUE & 星街すいせい - 3時12分

youtu.be

㊗イノタクメジャーデビューおめでとう!!!㊗

ってことで、歌唱力お化けVtuber、星街すいせいをお迎えしてできた曲。

イノタクのデカいサウンドに力強くも繊細な歌声がとても良い。語彙力皆無


星街すいせい - Stellar Stellar

youtu.be

星街すいせいのアルバム「Still Still Stellar」の1曲目。いや~いいですねこの曲。ホロライブほとんど知らないんですけど(9月ぐらいから見たり見なかったり)。

この曲聴いたのも作曲がイノタクだからだし。

歌詞はすいせいが書いてるんですねこれ。これはすいせい自身の想いを歌っているということになるんでしょうか。

バカなんで解釈には時間かかりそう


a_hisa - Vindárfr

youtu.be

とあるゆっくり実況のエンディングで使ってたのを聴いて一発で心掴まれた曲。

この曲に触発されて作った曲がこれ。

遠く及びませんでしたけど。

まとめ

好きな曲を列挙してるだけなので、まとめることはないです。

良いアイマス曲いっぱいあるんで、聴いて下さい。

明日はでんちゅらさんのプロセカ談義(後編)になるのかな?プロセカは全くの無知ですが、お話には興味深い部分もあったので、楽しみに待ってます。

ではまた。

*1: 天海春香如月千早星井美希島村卯月渋谷凛本田未央・春日未来・最上静香・伊吹翼・天道輝・桜庭薫・柏木翼・櫻木真乃・風野灯織・八宮めぐる